有限会社立岩工務店

現場見学会

IMG_3507

8月27日(土曜日)28日(日曜日)に現場見学会を開催します。

場所は豊橋市高師町字西沢130番地です。

当日はアポなしで構わないので、一度立岩工務店の家を体験ください。

 

基礎配筋作業

鉄鋼作業も終わり基礎部分の工程になります。

こちらは木造との違いがでます。

木造の場合はこちらは上棟前に行い基礎が完成して、

土台をすえてから上棟になりますが、鉄骨の場合は

上棟終えてからの作業となります。

配筋がしっかりされた状態です。

IMG_0507

IMG_0508

タッチアップ

こちらは上棟時に鉄骨のつなぎで鉄板やナットを錆びないように

錆止めする作業です。

ブレス掛け同様、高所部分の作業になるため、天候に左右されます。

今回かなり風が強くて、日にちを選んで行っていました。

IMG_0506

ブレス掛け

上棟で鉄骨は立ちましたので、それをしっかりするために

ブレスをかけます。

こちらの作業も高所になるため、天候にも左右され

なかなか進まなかったのですが、ようやく終わりました。

 

IMG_0499

IMG_0501

上棟

本日は上棟です。

鉄骨の上棟は木造とは少し違います。

木造でしたら土台に柱を立てて、屋根まで一気に起こしますが、

鉄骨は鉄骨部分を組んで終了です。

それでもかなり大きいこちらの家では鉄骨立てて組むだけでも

1日がかりです。

クレーンでうまく鉄骨を立てていきます。

IMG_0463

IMG_0464

上棟式もおこないました。

魔除けのための幣束をたてて、四隅の柱にお米や酒をまきました。

IMG_1678

1 2 3 4 5 6 59
リンク

ページの上部に戻る