ホーム > アーカイブ > 2012年2月のアーカイブ

2012年2月のアーカイブ

国土交通省

今回家を建てる土地は、国道1号線沿いになります。

ということはその前の歩道は国の管轄となってきます。

歩道の使用許可を取るには、通常の道路許可だけでなく、国土交通省にも必要書類提出します。

そちらの提出書類作成しました。写真は提出書類の一部です。

K邸新築工事

本日、K邸にて打合せがありました。

階段のことがメインの打合せでした。

階段の細かな寸法、位置、手すりの色や種類など話ました。

1週間ぶりにK邸にいったのですが、防水シートが付いたことでかなり中が暖かく感じました。

2階の吹抜け部分の天井を大工さんが貼っていましたが、ものすごく大変そうでした。

歩道養生

上棟するためにレッカーや荷物の載ったトラックなどが歩道の上にのるため、養生をすることになりました。

国道1号線上は国の管轄なので、国土交通省に書類提出することになりました。

豊橋エリアの担当者さんとお話できたので、明日現状写真持っていくことになりました。

 

水盛り

自宅の水盛りしました。

水盛りとは1番はじめに行う工事です。

1番重要な作業でもあります。

どのようなことかというと、建物の実際の位置、高さ、水平などを決めます。

水盛りがうまくいかないと傾いた建物が建ってしまう恐れがあります。

レベル(水平を測定する器具)やトランシッターなど使ってはかります。

写真は水杭に水貫を打った状態です。

地鎮祭

地鎮祭をやりました。

はじめてお客さんという立場で参加したので、すこし緊張しました。

普段は後ろから施工業者の立場で参加して、しかもカメラマンやっているので、

ずっと並んでいなくいろいろ動いています。

お供え物の準備も少し苦戦しました。

魚がうまく見つからず、結局スーパーの魚売り場のほうぼうを使いました。

この後ご近所さんに挨拶廻りしました。

 

1 2 3 4 5 6

ホーム > アーカイブ > 2012年2月のアーカイブ

アーカイブ

ページの上部に戻る