ホーム > アーカイブ > 2012年12月のアーカイブ

2012年12月のアーカイブ

耐震改修工事 構造用合板貼り付け

台所の壁に構造用合板貼りました。

こちらはキッチン部分を触らずに、それ以外の場所を全て強い壁にする

方法をとりました。

家の中心に台所があるので、壁をかなり強めにしました。

 

市の耐震診断

本日、市から依頼があった耐震診断に行きました。

こちらの家は増築もされていて、そのときリフォームもされているので

中はかなりきれいになっていました。

増築部分は荒壁もなくほとんどプラスターボードにクロス仕上げです。

各部屋の写真を撮って、壁の素材を確認しました。

こちらは床下収納庫があったので床下もスムーズに見れました。

見れないときは畳をあげてかなりの大作業になるときもあります。

 

筋交い設置

耐震補強工事で筋交い入れました。

ここは土壁が付いていない場所だったので、耐力を強くするためにも

筋交い入れました。

土壁がないため、設置しやすかったです。

筋交い金物も打ちました。

構造用合板取り付け

耐震改修工事で一番使われる工法です。

構造用合板を貼り付けました。

柱と柱の間に取り付け面で受けるため、筋交いより強い壁になります。

こちらの現場でも20箇所以上の壁をこの工法で強くします。

アイワン工法 アイワンブレス設置

北側が開口部ばかりだったので、新しい壁としてアイワン工法使いました。

アイワン工法は開口部に使える耐震補強工法で、弊社も採用しています。

市の補助金対象工法なので、どうしても壁が足らない場合はこちらを採用しています。

壁を壊さないでうまく使える工法なので、コストパフォーマンスも優れています。

興味ある方は一度お問い合わせください。

 

 

1 2

ホーム > アーカイブ > 2012年12月のアーカイブ

アーカイブ

ページの上部に戻る