ホーム > アーカイブ > 2013年3月のアーカイブ

2013年3月のアーカイブ

駐車場のポール

OBさんの連絡で駐車場に仕切りのポールとチェーンを設置して

ほしいという依頼を受けました。

両サイドのポールを地面に固定して設置しました。

そんなに時間もかからず設置できたので、駐車場にポールを

立てたいと思いの方は一度ご連絡ください。

1日の工事ですぐに設置できます。

IMG_7807

家具転倒防止工事

以前下見をした現場の家具転倒防止工事を行いました。

こちらは壁がコンクリートだったため、した穴を空け、プラグを打ち込み固定する

方法をとりました。

コンクリートがかなり硬く、した穴空けるのにすごく苦労しました。

こちらはアップライトピアノもあったので、そちらの取り付けにかなり苦労しました。

アップライトピアノは家庭でも結構ありますが、重さは100kg以上あるものばかりで

地震の際にかなり危険なものになります。

地震直後の学校などでピアノはもとあった場所からかなり動いて倒れていることが多いです。

下敷きになったら命も危ないものなので、ピアノの固定は最重要項目でお勧めしています。

ピアノがあるご家庭は一度固定方法を検討してみてはどうですか?

わからなければ弊社に気軽にお問い合わせください。

IMG_7802

排水マスの詰まり

会社の近所でうちのOBさんから排水マスの中に草が生えて困るという連絡を受けました。

すごく集中して雨が降ったときに汚水がトイレに上ってきて気づいたそうです。

排水マスを開けて見たら、コンクリートが割れがあり、そこの間から草が生えていました。

こちらのコンクリートの割れをふさぎ、草を生えないようにすることになりました。

IMG_7797

耐震改修工事 下見

耐震改修工事の下見に行ってきました。

こちらのお宅は昭和55年の建物で、市役所の耐震診断もおこなっているので、

市の耐震補助金の対象物件でした。

昭和56年以前の建物は市の無料診断をおこなえば、耐震補強の補助金対象になります。

こちらの建物は55年だったので、比較的補助金対象の物件では新しい方でした。

現に壁が土壁ではなく、ベニアやプラスターボードで仕上てあり、中に断熱材が入っていました。

評価もあまり悪くなく、低コストで改修工事ができそうです。

IMG_7711

家具転倒防止工事 下見

3月15日、16日に防災フェア行ったのですが、そこに来てくださったお客さんで

家具転倒防止に強い関心を持ってくださって、一度家を見てほしいと依頼があり、下見に来ました。

壁がコンクリートに直接クロスをはってあるお宅だったので、素人の方に家具を止めることは

無理だと感じました。

相手がコンクリートの場合はプラグを打ち込んだりして止めるのですが、

普通の方はコンクリートに穴を空ける道具など持っていないと思います。

木下地だとしても下地に合わせてビスを打たないといけないので、やはり素人の方には

むずかしいと思います。

家具転倒防止が気になる方は一度弊社にお問い合わせください。

IMG_7681

1 2

ホーム > アーカイブ > 2013年3月のアーカイブ

アーカイブ

ページの上部に戻る